空母の様子

大きな船、といっては失礼だけど、空母が港に着くと、
なぜかセーラー・マンたちが船のまわりに同じ感覚で立っていることが多い。
あれって練習するのかな。
見事に同じ感覚だよね。

ここでまったく違う話をおもいだした、許して欲しい。
急に思い出したのは、映画「トラ・トラ・トラ」。
英語の字幕がついてました。
今は亡きマコさんもいて、なんていうかいい映画なんだよなー。

ちゃんと「トラ・トラ・トラ」って言ってたし、真実により近い話にちゃんとなっていたように思う。
日本だけが悪いんじゃないのだ。
真珠湾攻撃はいろいろな偶然が重なっていたのだよ。

黒沢監督の映画ですね。
この黒沢監督と出演者の間でそれはいろいろあった、という、いわくつきの映画です。
もし詳しく知りたい人はいろいろと検索してみてください。
なにかと出てきます。

そんな船とか飛行機とかの話題が結構好きなのです(笑)。

ただ、どうして空母のまわりに人が等間隔で立つのか、
ここは未だに分からない。

オーディション

そういえば、「オーディション」っていう、こわい映画もありました(!)、
でも今回のオーデションは、あのアンジェリーナ・ジョリーについてです。

インタビュー記事の中で、
「原作者のルオン・ウンの子供時代を演じる子役を探すためにオーディションをした。
アンジェリーナ・ジョリーとキャスティングディレクターは孤児院などを訪れ、
子供たちに会った。

お金をテーブルの上に置いて子供にそのお金が欲しい理由を尋ね、
そしてその子からお金を取り上げるというゲームをやった」

「その後、監督であるアンジーが子供を追いかける。
子供はお金や役をもらうために嘘をつかなくてはならない状況になる」と説明。

このオーディション方法を巡り、貧しい子供達に対して残酷だという抗議の意見や怒りの声が続出したのだとか。

なんとまぁ・・・。


でもアンジーは釈明しています。
この映画では、オーディションから製作、
そして現在に至るまで子どもたちが安全で心地よく健康でいられるよう、
すべての面で配慮をしてきました。

子どもたちが必要なものを確実に与えられるよう、両親、保護者、
子どものケアをするパートナーのNGO、医師が毎日現場にいました。

この国の歴史の痛みに満ちた部分を再現することで、どんな形であっても傷つく人が出ないように何よりも努めました。

とのことです。
アンジーがからむと、子供のことはすごく大きく、そして悪い方向にいく事が多いですね。
嫌だな。。。

ガネーシャ

ガネーシャってよく聞きません?

ガネーシャ神は、あらゆる障害を除去して成功に導く神で、
商売繁盛をもたらす幸運な神であり、智慧を司る学問の神でもあり、
文化や芸術を司る技芸の神であり、
病苦からの解放をもたらす医術の神であり、
あらゆる事象を司る万能の神であるとされています。

あー長い笑

いろんな意味での神様ですね。

ガネーシャ神は、インドの占星術師たちにとっては、
占星術を司る守護神として、とても重要な神様です。

そのため、ホロスコープを作成する前に、
ガネーシャ神の祝福を祈願することを習慣としている占星術師は少なくありません。
なぜなら、それにより、占星術の精度は飛躍的に向上するからです。

意味は知らなくても、ガネーシャの神様ってあんがいあちこちで見る事ができるんですよ。
ブッダほど身近ではないかもですが。

ガネーシャ、ちょっと調べると面白かったりします。
どうですか?一緒に学んでみます(笑)??
面白くてハマるかも!?

仕入れやさん

タイの安い問屋でいろいろなものを仕入れる人、仕入れやさんってのがいます。
頼むとそれを仕入れてくれる人もいますよ、手数料はとられますけどね。

サンデーマーケットっていうのがあります。
仕入れには慣れていない人に仕入れ商品を見ることのできる場所です。
難点は、余りにもお店が多く、全てが屋外にある為に体力的に非常に厳しいことです。

また、アイテムごとにエリアが分かれていないので、
最初行く場合は迷うことは間違いないです。(地図も役立たずです。)
チャトウチャック市場では仕入れる総数は確実に減って来ているのが現状で、
まずは、ここで仕入れる品物を見定めて、
その後にそれぞれの得意とするエリアに買い付けに行く傾向が強くなってきているのだと思います。

タイでの仕入れも楽ではないのですね。

買い付けの通訳ガイドを派遣してる会社もあります。
いい製品を仕入れるには最初は不可欠かもですね。

英語が通じないところも多いみたいです。
仕入れやさん、、、なってみた(笑)。
なんだか楽しそうだ(もちろん仕事だから大変ですが)。

タイ、、行ってみたくなっちゃたt!

肌がもちもち

いつまでたっても肌がもちもちしてる人っていいですね。
そうなりたい。
ナニ食べているんだろう?

金をかけてあげるべきはメイクより基礎化粧品ですって言う人もいます。
また、基礎化粧品はお金だけかけても効果は半減。
じゃどうしろと?

モチモチ肌になるには、まず体の冷えを改善したいところですね。
私も冷え性なので困っています。もちもちしてないし。

体の冷えは乾燥肌を引き起こして、むくみやストレス、便秘、生理痛などもひどくなりますよね。
これがもちもちを遠ざけるのだ、まったくもーーー。

まずは毎日お風呂で体をゆっくり温める。
これは基本ですね。
体をしっかり温める習慣をつけると驚くほど体のトラブルが改善しますよ。

氷でキンキンに冷やした水なんかもあまり飲まないようにしましょう。
(ビール・・・・・)

身体を冷やさないことでもちもちになれるなら簡単そう?
いえいえ、これがなかなか難しいのだ。
もちもち肌目指して努力はしますがねっ!

で、食べ物はなにがいいんだろう?
プロテイン?
豆腐?
また教えてくださーい。

もし大腸がんって言われたら

なんとなく気にはなってましたが、大腸がんかもしれないって医者に言われてしまいました。
これはコワイですねー。
どうなるか分からないけど、とりあえず、もしそうだったら、って考えて
どういう治療になるのかなーって調べてみました。

大腸がんの治療法は日々研究され、新たな治療法が開発され続けています。
新たな治療法がこれまでの標準治療よりよいことが確かめられれば、
それが新たな標準治療となります。

標準治療の決定は、多くの患者さんの治療法の選択に大きな影響を及ぼします。
そのため標準治療は、多くの専門家によって、できるかぎり多くの臨床研究論文から、
より科学的根拠の高いものを選んで検討され、慎重に決められます。

とのことですが、で、、、、、

それってどういう治療ですかーー?
って思いません?
軽いものなら内視鏡でとってしまえるらしいです。
このくらいですめばいいよね。。

怖いな~。
調べてもしょうがないから、その日が(どんな日???)来るのを待つばかりです。
あーーーこわーーーい。

あの事故

もう知らない人も多いし、忘れている人もいるかもしれない。
でも日航機事故というのがあって、あの当時は大変な騒ぎでしたね。
坂本九さんもあれでお亡くなりになられました。

生存者は7名で(確か)、ひとりはそのあと看護師さんになりました。

当時の状況を病院で話していたそうで、それを読むと、墜落してすぐは多くの人が生きていたと。
そのうちだんだんと声がしなくなっていったとか。

救助も遅かった、なぜかはよく分からないけど。

証言はまだあって。
気がつくと真っ暗で油臭いにおいがした。
子供の泣き声などがザワザワ聞こえていた。
手や足を動かしてみると足の下には空間があってブラブラ動かせた。
自分の体中を触ってみても、みんな付いており、「生きている」と思った。

みんなはどうなったのかと思い、叫ぶと父と咲子が返事した。
母は答えなかった。
「手や足を動かしてみ」と言われて足をバタバタさせると、靴が脱げそうになり左手を左足の方に伸ばした。
足首がヌルヌルしていて「血だな」と思った。

父は私の右わきから下半身に乗っていた。
手足は動いても体は動かない。「助けて」と父に言うと、「お父ちゃんも挟まれて身動きできない。助けてやりたいけど、どうしようもないわなあ」と言われた。父が動くと、おなかが死ぬほど苦しかった。
「お父ちゃん、お父ちゃん、苦しい、苦しい。すごく痛い」と言っているうち、
父はそのまま動かなくなった。

この部分だけでも涙が出ませんか?

あの事件を忘れてはいけないのだ、そう思います。

血液検査

血液検査を受けたら、その日の夜も腕が歌かったけど、
次の日も痛くて泣けた。
腕を見ると赤くなっていて、次の日は紫に!
注射の打ち方の問題かなと思うけど、こうなるとシャブやってる人みたいでいやですねー。
半袖なんて着ていられない。

いつまでこの色と痛みが続くのか分からないけど、文句をいいに医者にいくほど暇ではない。
しょうがない、こんなこともあるのだろう、と静観です。

でも色素沈着したら嫌だなー・・・。

それくらい、たった1本の注射なのにすごいことになってます。
これは医者の腕が悪いのか。
皮膚が弱いだけか。
あからといって血液検査しないわけにはいかないしね。
もっとうまい看護師とか医者にやってもらいたいわ。

注射って腕の良しあしがあるんだね、どうせならうまい人がいいよねー。
痛いのも嫌だけど、この色は困る。

やっぱり文句言いにいくか!

血液型占い

占いにもいろいろあって、そんななか、血液型占いってのを見ました。
見たのは文字だけですが。

4つの血液型しかないから、その占い・・・・4つしか答えはないんじゃ・・・・汗

よくいわれる血液型による性格ですが、ある程度あたってるような気がします。

そのなかで、ちょっと笑った項目が。
AB型は、しったかぶってボロを出す、のだそうです。そうかなー?
しったかぶる、ってところがよく分からないけど、ようするにプライドが高い?


血液型が出来るのは親の血液型でだいたいわかっていますね。
例えば、O型の両親の間には、O型を持った子どもが生まれます。

A型の両親は、AまたはO型のいずれかを持った子どもが生まれます。

B型の両親は、BまたはO型のいずれかを持った子供が生まれます。

片方の親がA型で片方がB型の親の間には、A、B、AB、O型を持った子どもが生まれる可能性があります。
片方の親がA型で、片方の親がAB型だとすると、A、B、AB型を持った子どもが生まれる可能性があります。
片方の親がA型で、片方の親がO型の場合は、AまたはO型の子どもが生まれる可能性があります。   

すごく小さい世界での占い・・・あなたは信じますか?       

チャラいとは?

チャラい男が好きなんだよねー、って言ってる友人がいて笑ってしまった。
チャラいとはどういうことか?

チャラ男とは言動が軽いさまを表す
「チャラチャラ」またはこれが形容詞化された「チャラい」を
男性名っぽくしたものである(単に「チャラチャラした男」「チャラい男」の略ともいわれる)。

例えば、ナンパに明け暮れたり、軽薄な言葉使いをする言動がチャラチャラした男性や茶髪に長髪、
ピアスなどアクセサリーをジャラジャラと付けるといった格好がチャラチャラした男性が
チャラ男にあたる(これは一例であり、
人によりどういった男性をチャラ男と考えるかは異なる)。

のだそうです。

なので、これに当てはめると、人がどういうイメージをもつかは置いておくとして、
言葉遣いがチャラチャラしてる???感じかな?
会ってみたいものだ、どんだけ「チャラい」のか。

さてそんなチャラいのが好きな友人ですが、
どうもそんな男性とばあkり付き合ってて、、、そしてうまくいってないんだそうだ。
じゃやめなさい、って言いたいのをぐっとこらえています。
いったほうがいい?
でも分かってると思うんですよねー。